2013年08月05日

虫刺され

主人の両親は病院が大好きです。ほんのちょっとしたことで、すぐに病院に行きたがるのですが、自分たちだけでは、足も悪いし、中々行く事が
出来ません。

それに、私から見ても、本当に病院に行く必要があるものって殆どないのです。
だから義両親がなにか体調に問題があった時は、まず私が判断するのですが。。。

先日は、義母から呼び出しがあり、慌てて言ってみると、眼科に連れて行ってほしいと。
顔を見ると、片目が腫れています。

しかし、以前にも同じことがあったのです。原因は「蚊」。虫刺されで腫れてるだけ。

本人はどれだけ蚊にくわれても、年のせいか?皮膚感覚が鈍くなっていて分からないようです。

今回も腫れた目を良く見たら、虫に刺されたような跡があります。

そこで、まぶたに薄く薬を塗り、保冷剤にガーゼを巻いて冷やすように言いました。
暫くしてから義母の様子を見に行くと、だいぶ腫れも収まってきていたので、良かったのですが、
虫刺されなら眼科ではなくて皮膚科だよな。と、思うのですが。

何はともあれ、下手に病院に行って余計な時間やお金や労力を使わずに済みました。
何でもかんでも病院へ!という考えは止めてもらいたいな~と思います。
posted by ぉぷー at 23:38| 日記 | 更新情報をチェックする
×

